ABEMA TVに動画広告を出稿する方法とは?実績豊富な代理店4選もご紹介
動画マーケティング

ABEMA TVに動画広告を出稿する方法とは?実績豊富な代理店4選もご紹介

ABEMA広告出稿

ABEMA TVは、テレビCMでアプローチできない層に訴求できる媒体として注目されています。テレビCMと同時に出稿すれば、リーチ数を最大化する効果も期待できるでしょう。

この記事では、ABEMA TVに動画広告を出稿する方法と、広告代理店選びについて解説します。実績豊富な代理店も紹介するので、ABEMA TVへの広告出稿を考えている方はぜひ最後までご覧ください。

ABEMA TVの動画広告について

まずはABEMA TVと動画広告の概要について紹介します。注目すべきポイントは、若年ユーザー層の多さと完全視聴率の高さです。

ABEMA TVとは

ABEMA TV

ABEMA TVは「テレビ」と「ビデオ」のハイブリット型媒体です。24時間365日完全編成型リニア配信が行われているとともに、見逃し配信も行われています。

視聴するための会員登録は不要で、好きなタイミングに好きなデバイスから視聴できることから、利用者数は年々増加しています。オリジナルエピソードも豊富で、常時30,000以上のエピソードが配信されていることも特徴です。
最近では「FIFA ワールドカップ カタール 2022」全試合が無料配信され、日本中の注目を集めました。

若年層の利用も多く、国内有数の動画プラットフォームとして成長しています。

ABEMA Adsの特徴

国内有数の利用者数を誇るABEMA TVに広告出稿できるのが、「ABEMA Ads」です。目的に応じて性別・年代・ジャンル・エリアなどターゲット属性を決めて配信できるため、高い広告効果が期待できます。

また、若年層のテレビ離れが進んでいると言われますが、ABEMA TVは「T層」「MF1層」が多く、18歳〜34歳までの層にアプローチしやすいことも特徴です。

ABEMA Adsの特徴

CMにおける「T層」「MF1層」

「T層」は 「Teen-age」を表し、 男女問わず13歳~19歳の視聴者を指します。「MF1層」は 20歳~34歳の男性、「F1層」は 20歳~34歳の女性のことです。

さらに、ABEMA TVはユーザーからの信頼性が高く、広告内容も信頼できる印象を持たれています。一般的なWeb広告・SNS広告と比べると、企業ブランドへ悪影響を与える可能性は少ないと言えるでしょう。
平均視聴完了率も高く、広告配信時間に応じて次のような数字となっています。

広告時間完全視聴率
15秒94%
30秒93%
60秒以上90%

参考: ABEMA-Ads_Mediaguide|2022年6⽉広告実績

ABEMA TVの広告には、YouTube広告のようなスキップ機能がありません。非表示機能もないため、ほぼ確実に広告メッセージを伝えられます。

YouTube広告の視聴率(旧称「視聴完了率(VTR)」)

YouTube広告の視聴率(視聴回数 ÷ 表示回数)は、すべての業界平均で30%程度です。ABEMA TVの場合は60秒以上の広告でも完全視聴率90%ですから、その差は一目瞭然です。

参考:YouTube 広告と視聴に関する指標について

また、視聴環境の質が高く、広告効果が高いこともメリットです。特に若年層(T層とMF1層)は半数以上がABEMA TVの調査に対して「商品やサービスのイメージがつきやすい」と応えており、ブランディングに高い効果を発揮していることが伺えます。

ABEMA Adsの広告メニュー(配信プラン)

広告メニューとしては、次の3パターンが用意されていることが特徴です。

ABEMAAdsの広告メニュー

予約型配信型は、配信面別に設定する広告です。3つのプランがあり、それぞれの特徴は次の表の通りです。

予約型配信|ABEMA Premium Ads

Home Sponsoredオーディエンスパッケージプログラムパッケージ
特徴ホーム画⾯ファーストビューに
1⽇1社独占で配信
指定オーディエンスへ
優先的に広告配信
パッケージ化された
⼈気番組へ優先的に広告配信
ターゲット全年代・全てのユーザー下記条件でセグメンテーション

・デモグラフィック(性年代)

・ジオグラフィック(エリア)

・サイコグラフィック(ジャンル)

・その他(OS、キャリア、時間)
人気番組の視聴者
(随時新しいパッケージがリリース)

CPM課⾦型配信は、⽬的やターゲット別に詳細な設定ができるCMです。

運用型配信|ABEMA Advanced Ad

オーディエンスマッチオーディエンスマッチ
(テレビCM連動配信)
プログラムマッチ
特徴ターゲット別に
詳細に設定できる
テレビCMの視聴状況に
応じたリーチ最適化配信
ユーザーの実購買データを含む
消費⾏動データ・意識データで広告配信
ターゲット下記条件でセグメンテーション

・デモグラフィック
(性年代)

・ジオグラフィック
(エリア)

・サイコグラフィック
(ジャンル、番組視聴者)

・テレビ視聴
(ローテレ/ハイテレ、テレビCM連動)

・その他
(OS、キャリア、時間、カスタムオーディエンス)
テレビCM非接触者
(ABEMA のCTV広告を配信することで
リーチを最適化)
自社のニーズに合わせて設定可能

企画は、オリジナル番組と連動させて広告配信することで、視聴者のエンゲージメントを高める効果が期待できます。

ABEMA TVの広告は代理店を通して出稿

Abema TVの広告は、代理店を通して出稿する仕組みになっています。
そのため、ABEMA TVに動画広告を出稿するためには、信頼のおける広告代理店を探さなければなりません

ABEMA TV広告の出稿については、こちらの記事で詳しく解説しています。
ABEMA TV広告の出稿前に知っておきたい!広告規定と審査ポリシーとは?

ABEMA TVの広告代理店選びの4つのポイント

ABEMA TVの広告代理店選びのポイントとしては、次の4つが挙げられます。

  1. 料金・価格体系
  2. ABEMA TV広告の出稿実績
  3. 動画広告クリエイティブの制作力
  4. レポーティング・改善運用の提案

これら4つを満たす広告代理店を選べば、成果を出しやすいです。

1.料金・価格体系

広告代理店の料金・価格体系はあらかじめ確認しましょう。
特にABEMA TVのような動画広告の場合は、「クリエイティブ制作」「広告運用」と2つの業務が発生します。そのため、どこからどこまでの業務を依頼できるのか、はっきりさせておくことが重要です。依頼してから思わぬ費用がかからないよう、プランについて分からないことがあれば必ず質問してください。

2.ABEMA TV広告の出稿実績

ABEMA TV広告の出稿実績についても確認しましょう。実績が豊富な広告代理店であれば、それだけ知識や技術も信頼できます。
可能であれば、ABEMA TV以外にもテレビCMやWeb広告の実績のある代理店を選ぶと良いでしょう。他媒体の広告やマーケティングの知見もあれば、総合的な提案をしてもらえます。

3.動画広告クリエイティブの制作力

動画広告の場合、クリエイティブの制作力が成果に直結します。そのため、動画制作の実績についても確認すると良いでしょう。ホームページ上で映像制作実績を掲載している代理店は、実力も信頼できます。

【動画マーケがおすすめ】 ABEMA広告で実績豊富!

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4.レポーティング・改善運用の提案

広告配信後のレポーティング・改善運用の提案についても確認しましょう。広告は一度配信して終わりではなく、出稿データから改善していくことで更なる成果が見込めます。

改善提案まで実施してくれる代理店を選んだ方が最終的な広告成果を高められるため、どこまでサポートしてもらえるか確認してみてください。

オススメのABEMA TV広告代理店4選

オススメのABEMA TV広告代理店を4社紹介します。

  1. AdMarket(運営元:株式会社ジェー・ピー・シー)
  2. 株式会社エヌ・ケーパートナーズ
  3. 株式会社デジタルトレンズ
  4. 東通インテグレート株式会社

それぞれの会社・サービスの特徴は次の通りです。

1.AdMarket(運営元:株式会社ジェー・ピー・シー)

AdMarket

出典:AdMarket

AdMarketは、株式会社ジェー・ピー・シーが運営する広告媒体の運用に特化したサービスです。自社内に撮影スタジオを保有し、撮影・映像・編集・広告運用の専門部署があることから、広告制作の全てをワンストップで依頼でき、映像制作技術にも定評があります。テレビCMの制作も手掛けているため、動画広告に対する技術・知見は高いレベルにあると言えるでしょう。

ABEMA TVの動画広告の運用を依頼する場合は、ターゲット・目的によって最適なCM出稿プランを提案してもらえます。最低出稿金額も「10万円~/月」と非常に安価に設定されており、まずはお試し出稿したいケースなども相談しやすいメリットがあります。

地上波テレビCMでは刈り取れないユーザー層にリーチしたい方や、自社ターゲットに合ったCM戦略を総合的に提案してほしい方は、ぜひ一度問い合わせてみてください。

広告運用サービスAdMarket
運営会社株式会社ジェー・ピー・シー
映像制作サービスhttps://movie.jpc-ltd.co.jp/
所在地【京都本社】
〒600-8062
京都府京都市下京区恵美須屋町193

【東京オフィス】
〒101-0054
東京都千代田区神田錦町2-1-5
マストライフ神田錦町3F
電話番号【関西】075-365-0571
【東京】03-6206-6466 
事業内容・動画・映像などのクリエイティブ制作全般
・TVCM・デジタル広告などの制作、運用

2.株式会社エヌ・ケーパートナーズ

株式会社エヌ・ケーパートナーズ

出典:株式会社エヌ・ケーパートナーズ

株式会社エヌ・ケーパートナーズはマーケティングコンサルティングや広告運用を行っている企業です。経営コンサルティングも行っているため、広い視野から広告戦略を提案してもらえます。

運営会社株式会社エヌ・ケーパートナーズ
所在地〒169-0074
東京都新宿区北新宿1-8-17
ヒジカタビル604号
電話番号なし
(ホームページの問い合わせフォームのみ)
事業内容・経営・事業戦略コンサルティング
・マーケティングコンサルティング

3.株式会社デジタルトレンズ

株式会社デジタルトレンズ

出典:株式会社デジタルトレンズ

株式会社デジタルトレンズは、Web広告運用やメディア運営を行っている企業です。
Web広告・SNS広告全般を得意としているため、配信設定に知見があります。Abema TVの動画広告もターゲティング設定や配信メニュー選定があるため、細かな設定にも対応できることは強みと言えるでしょう。

ABEMA TVだけではなく、他媒体の広告も依頼できることも特徴です。

広告運用サービスhttps://dgtrends.com/service/ad/movie/
運営会社株式会社デジタルトレンズ
所在地【東京本社】
〒160-0022
東京都新宿区新宿5-16-15

【大阪支社】
〒530-001
大阪府大阪市北区中崎西2-1-1
ゼネラルビル4F

【福岡支社】
〒810-0041
福岡市中央区大名2丁目9番35号 
トウセン天神ビル6F
電話番号【東京】03-6908-9707
【大阪】06-6232-8138 
【福岡】092-401-1493
事業内容・WEB広告運用代行
・SEO対策
・SNSアカウント運用代行

4.東通インテグレート株式会社

東通インテグレート株式会社

出典:東通インテグレート株式会社

東通インテグレート株式会社の美容医療事業部は、美容医療クリニックに特化したマーケティング支援を行っており、それ以外の分野の広告配信は行っていないようです。

ABEMA TVへ広告配信する際は、テレビCMと同様に素材考査が必要です。特にクリニック関係の広告は医療広告なので、厳しい基準が設けられています。東通インテグレートは薬機法や医療広告ガイドラインにも精通しているので、クリニック関係の広告配信を任せるにはオススメです。

運営会社東通インテグレート株式会社
所在地【東京本社】
〒141-0031
東京都品川区西五反田1-11-1 
アイオス五反田駅前6F

【仙台本店】
〒984-0015
宮城県仙台市若林区卸町2丁目11-5

【大阪支店】
〒553-0003
大阪府大阪市福島区福島6-13-7
Jプロ福島ビル6F

【福島支店】
〒960-0102
福島県福島市鎌田字卸町11-1
電話番号【東京】03-5436-7265
【仙台】022-232-4491
【大阪】06-6451-7601
【福島】024-553-3311
事業内容クリニック関係のマーケティング支援

まとめ

ABEMA TVは若年層へアプローチするのに最適な媒体です。
配信できるメニューも3パターン用意されており、いずれの広告でも動画クリエイティブのクオリティと、広告配信戦略が成果を左右します。

予約配信型運用型配信企画
Home Sponsored
オーディエンスパッケージ
プログラムパッケージ
オーディエンスマッチ
プログラムマッチ
⼈気番組との連動企画

いずれのメニューで配信する場合も、動画クリエイティブの制作に精通している広告代理店を選ぶことがオススメです。ABEMA TVへ広告出稿する際は、この記事で紹介した内容を参考に代理店を選んでみてください。

動画マーケでは、「動画CM制作」「ABEMA TV広告運用」の両方を任せることができ、総合的に動画広告への運用実績が豊富な下記の広告代理サービスをオススメしています。

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安藤 舞
制作会社から広告代理店へ。デジタル広告キャンペーンの立案や運営に携わる。
クライアントと密接に協力して、ブランドの目標に合わせたABEMAを活用したカスタム戦略を開発。
彼女の専門知識と洞察力により、クライアントの需要を正確に把握し、広告予算を最大限活用しながら効果的なキャンペーンを実施する。