TVer広告で設定できるターゲティングの種類を一覧でご紹介!
動画マーケティング

TVer広告で設定できるターゲティングの種類を一覧でご紹介!

TVer広告出稿

いま急激に成長している動画配信サービスの1つに、民放各局が制作したコンテンツを完全無料で好きな時間に視聴することができる「TVer」があります。毎年ユーザー数やアプリダウンロード数を堅調に伸ばすとともに、広告収入も急速に増えていると言います。

TVerに広告を出稿するメリットには「完全視聴率が高い」「利用者が多い」など様々なものが挙げられます。なかでも、TVer広告の「多様なターゲティング」に魅力を感じて広告を出稿する広告主も数多く存在します。そこで、当記事ではTVer広告の多様なターゲティング手法について、どこよりも詳しくご紹介していきます。これからTVer広告の出稿を検討されているマーケティング担当者の方は、ぜひ参考にしてください。

使い分けが重要!TVer広告の2つの配信手法

TVer広告の2つの配信手法

TVer広告には大きく分けて、『TVer本体(媒体)から出稿する広告』と『外部データ(DSP)を活用した広告』の2種類が存在します。そして、これら配信手法の違いによって活用できるターゲティング手法』が異なります

TVer広告の2つの配信手法は、簡単にまとめると下記のような違いがあります。

TVer本体(媒体)からの広告配信外部データ(DSP)を活用した広告配信
◎ 配信単価がもっとも安価
◎ 信頼性の高い1stPartyDataを使用可能
△ 柔軟性の高いターゲティングが不可
△ 一部のオーディエンスデータが更新されない(住所など)
◎外部データとの突合により細かなターゲティングが可能
 (購買データ・位置情報・職業など)
◎配信単価(CPM)が固定でシミュレーションを組みやすい
△配信単価がやや割高
△類推のオーディエンスデータを含むため正解率が1stPartyDataと比べて低め

TVer本体(媒体)から広告出稿するケース

TVer本体(媒体)から広告出稿するケース

TVerの媒体側から広告を出稿するケースでは、基本的にTVerが独自に収集する1stPartyData(初回会員登録時のアンケートなど)を活用して広告を配信します。

ユーザーが自信で選択・入力した情報が基となるため、類推を含まない正確なオーディエンスデータを利用することができます。年齢・性別・住所などのデモグラデータに関しては、オンターゲット率(オーディエンスの正解率)が93.7%にも上り、信頼性の高いデータソースであることが分かります。

ただし、アンケートデータの取得は現状初回登録時のみとなるため、住所など不定期に変わる可能性のあるデータは最新でない場合がある点に注意が必要です。また、「店舗から半径○○kmのエリアに配信したい」「M2層以上の経営者・役員層に配信したい」といった細かなターゲティングは不可となります。

その代わり、外部データの利用がないため配信単価はもっとも安価であるため、「とにかく予算内で最大のインプレッションを獲得したい」「大枠のターゲットだけ定めて幅広い層へリーチしたいといった方にオススメです。

外部データ(DSP)を使ってTVer広告を出稿するケース

外部データ(DSP)を使ってTVer広告を出稿するケース

TVer外部で蓄積されたデータ(DSP)と連携してTVer広告を出稿するケースでは、ユーザーのオンライン行動の情報(サイト閲覧履歴・閲覧日時・リファラー情報・キーワードなど)に基づいて広告が配信されます。

仕組みとしては、TVerに訪問したユーザーと外部で蓄積されたデータソースとを突き合わせ、ユーザーの詳細情報が取得されます。これにより、ユーザーの趣味嗜好から購買行動位置情報職業や役職収入レベルまでさまざまな情報を推測し、ターゲティングに活用することが可能です。

ただし、DSPで得られるオーディエンスデータは類推されたものが多く含まれるため、TVer独自の1stPartyDataと比べて正確性は劣ります。また、DSP利用料が配信単価(CPM)に上乗せされるため、割高になりやすい点に注意が必要です。

DSPを活用した出稿は「ニッチなターゲット向けのプロモーション商材である場合」、「特定のターゲットのみに配信しなければ意味を成さないプロモーションなどでの利用がオススメです。

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TVer独自のデータを活用したターゲティング手法

TVer本体から出稿する広告には、広告会社の代行運用による広告出稿(セルフサーブ)と、TVerの媒体側に在籍する広告チームがすべて管理する広告出稿(フルマネージド)があります。

【配信手法】

  • セルフサーブ:CPMが安価な代わりにターゲティングに制限あり。最低出稿金額は設定されていない場合が多い。
  • フルマネージド:CPMが割高である代わりに全てのターゲティング機能に対応。最低出稿金額は「50万円~/月」で設定されている場合が多い。

どちらの配信手法においても、TVerが独自に取得した会員データをターゲティングに活用することが可能です。ただし、配信手法によりターゲティング機能が一部制限されるため、自社の目的に合ったプランを選択することが重要になります。

では、TVer本体からの広告出稿で活用できる各ターゲティング手法の詳細と、配信手法によるターゲティング機能の制限について詳しく見ていきましょう。

デモグラターゲティング(年齢・性別・住所)

デモグラターゲティング(年齢・性別・住所)

TVer広告では、TVer会員登録時のアンケートにて収集したユーザーのデモグラフィックデータをターゲティングに活用することが可能です。ただし、セルフサーブでの広告配信では一部機能に制限がかかります。

【デモグラターゲティング】

性別男性/女性
年齢1歳刻みで指定可能 
※セルフサーブは5歳刻み
住所市区町村単位 

コンテンツターゲティング(番組ジャンル)

コンテンツターゲティング(番組ジャンル)

TVer広告を配信する番組ジャンルを指定したり除外したりすることで、意図したコンテンツ上に広告を出稿できます。デモグラターゲティングが「ユーザーを指定するターゲティング」である一方、コンテンツターゲティングは「広告の配信場所を指定するターゲティング」となります。

【指定/除外が可能な番組ジャンル】

  • ドラマ
  • バラエティ
  • アニメ・ヒーロー
  • 報道・ドキュメンタリー
  • スポーツ

※セルフサーブでの配信の指定は「ドラマ」「バラエティ」のみ対応。配信除外はすべてのジャンルで選択可能。

なお、TVerで配信されているコンテンツの6割が「ドラマ」、3割が「バラエティ」、残り1割が「その他」のジャンルに分類されます。そのため、「スポーツジャンルのみへの配信」といったターゲティングは、オーディエンスボリュームが不足する場合があるため注意が必要です。

サブジャンルターゲティング

サブジャンルターゲティング

サブジャンルターゲティングでは、コンテンツデータターゲティングをさらに細かく区分けした番組ジャンルから配信の指定・除外が可能となります。当ターゲティング手法もコンテンツデータターゲティングと同じく、主な利用用途は「配信したくない番組ジャンルの除外」となります。

なお、サブジャンルターゲティングはフルマネージドの配信のみに対応しており、セルフサーブでは利用できません。

【サブジャンル指定・除外】

1恋愛19生活情報
2サスペンス20グルメ
3ヒューマン21クイズ
4医療22音楽
5刑事23報道
6学園24ドキュメンタリー
7青春25キッズ
8コメディ26ゴルフ
9スポーツ27釣り
10ファミリー28サッカー
11ミステリー29野球
12ホラー30ラグビー
13時代劇31eSports・ゲーム
14ビジネス32格闘技
15ファンタジー・SF33動物
16旅行・街ブラ34健康
17トーク・スタジオバラエティ35教養 
18お笑い・漫才・コント36VTR・ロケ番組

※セルフサーブでは利用不可

興味・関心ターゲティング

興味・関心ターゲティング

TVerで集計されたユーザーのアフィニティ(興味・関心)情報に基づき、ユーザーの嗜好を選択できます。セルフサーブ、フルマネージドともに全アフィニティの選択が可能です。

【興味・関心ターゲティング】

1ビジネス・経済10旅行
2自動車11映画
3テクノロジー・ガジェット12金融・ファイナンス
4ゲーム13スポーツ・フィットネス
5ラグジュアリー14料理・グルメ
6ショッピング・ファッション15ペット
7ヘルスケア16アート・芸術・音楽
8美容17環境・SDGs
9教育・子育て  

DSP『TVBridge Ads』を使ったターゲティング手法

DSP『TVBridge Ads』を使ったターゲティング手法

DSP『TVBridge Ads』では、国内大手のテレビメーカーが生産する1,000万台の「インターネットに接続されたテレビ」からユーザーのテレビ視聴データを集約。これをTVerサイト・アプリの訪問者データと突合させることで、テレビ視聴データに関連する様々なターゲティングが可能となります。

『TVBridge Ads』の主な活用方法は以下のとおりです。

指定の番組ジャンル視聴者に対する広告の配信/除外

  • 子ども向け番組の視聴者に対する幼児・キッズ製品のPR
  • ゴルフ番組の視聴者に対するゴルフ関連商品のPR
  • ニッチなターゲティング(投資・ギャンブルなど)

特定の番組の視聴者に対する広告の配信/除外

  • 特定のドラマを毎週欠かさず視聴しているユーザー層に対する広告配信

※視聴者層がある程度固定されているため、同ターゲット層に対して繰り返し広告接触が可能。

自社テレビCMの視聴者へのリターゲティング・配信除外

  • リターゲティング:媒体を跨いだ広告接触効果により認知を強化
  • 配信除外:重複ユーザーを避けることでリーチを最大化

なお、TVBridge Adsを活用したターゲティングにおいても、基本的なデモグラデータ(性別・年齢・居住地)を掛け合わせて配信することは可能です。

DSP『Red TVer PMP』を使ったターゲティング手法

DSP『Red TVer PMP』では、さまざまなデータソースを活用することで、TVer訪問者の詳細なターゲティングが可能となります。Red TVer PMPで利用できる主なターゲティング手法は以下になります。

ACE(位置情報を活用したターゲティング)

ACE(位置情報を活用したターゲティング)

ユーザーの位置情報データを活用し、広告配信に活用することが可能です。エリアは半径指定(1kmから指定可能)、ポリゴン指定(建物の方に沿って指定)、プリセット(すでに定義されたプレースリスト)から選択できます。

これにより、競合店舗の来訪者に対してTVer広告を配信したり、自店舗の商圏エリアのみにTVer広告を配信できるようになります。

InitimateMerger(キーワード/年収/子供の有無/役職などのターゲティング)

InitimateMerger

国内最大級のDMP『InitimateMerger』のデータをRedと連携すると、データ収集元のウェブサイトから取得したキーワード・メタワード・IPアドレスをもとに、TVerユーザーの詳細な絞り込みが可能となります。

【年収ターゲティング】

  • 600万~800万円
  • 800万~1,000万円
  • 1,000万~1,200万円

【キーワードターゲティング】

  • 任意のキーワードを設定可能

【職業・デモグラ指定】

  • 経営者・役員
  • 職業(IT・通信/ソフトウェア・情報サービス業/⾦融業)
  • 勤めていない(専業主婦・学⽣など)
  • 未婚/既婚
  • ⼦供あり/なし

ゼンリン住宅地図データ活用(建物分類や居室タイプに合わせてターゲティング)

ゼンリン住宅地図データ活用

ゼンリン社の住宅地図データをACEと連携することで、TVerユーザーの居住環境に基づくターゲティングが可能です。

【建物分類】
戸建・マンション・アパート・団地・寮・社宅など

【物件築年数】
10年未満・15年未満・20年未満・20年以上 ※除外も可能

【物件の条件】

  • 居室タイプ(ファミリータイプ/シングルタイプ)
  • 推定賃料(5万円未満/ 5~7.5万円/ 7.5~10万円/ 10~12.5万円/・・・/ 50万円以上)
  • 推定専有面積

実購買データ活用(LAWSON・Tomod’sの実購買データを活用したターゲティング)

実購買データ活用

Ponta会員データと連携することで、LAWSON・Tomodʼsの実購買データを活用したTVerユーザーの絞込みが可能です。

会員データ:会員登録情報や⾏動をもとにユーザー属性を指定

  • 職業(会社員・公務員・パート・自営業・学生・専業主婦など)
  • 行動履歴(朝コンビニ利用/昼コンビニ利用/深夜コンビニ利用/出張高頻度)

LAWSON実購買データ

商品カテゴリから商品名まで指定できますが、LAWSONへ配荷していることが条件となります。

  • 大分類の例:飲料、デザート、菓子、お酒など
  • 中分類の例:コーヒー、アイスクリーム、チョコレートなど
  • 小分類の例:レジカウンターコーヒー、カップ飲料コーヒー、缶コーヒーなど

Tomodʼs実購買データ

商品のカテゴリ名(医薬品含む)の指定が可能ですが、商品単位の指定はできません。

  • 大分類の例:健康食品、化粧品、ベビー用品、医薬品など
  • 中分類の例:サプリメント、ブランド化粧品、ベビー食品、胃腸薬など

タウンページデータベース活用(特定業種の利用者・勤務者などのターゲティング)

タウンページデータベース活用

国内最大級の掲載数を誇るNTTタウンページ社のデータをACEと連携することで、特定事業所の利用者・勤務者のターゲティングが可能です。例えば、下記のような条件でTVerユーザーを絞り込むことができます。

  • 事業所 – 大カテゴリの例:病院、飲食、住まい、旅行、ビジネス、習い事 など
  • 事業所 – 中カテゴリの例:整形外科、イタリアン、リフォーム、税理士事務所、トレーニングジム など

膨大なデータのなかから「利用者」や「勤務者」の指定が可能に。例えば、「トレーニングジムに勤務するトレーナー」や「トレーニングジムの利用者」なども指定できます。

まとめ

当記事では、TVer広告の2つのターゲティング手法「TVer独自のデータを活用したターゲティング」「外部データ(DSP)を活用したターゲティング」について、詳しく解説してきました。

TVer広告においては、目的を達成するための打ち手(ターゲティングや配信手法)を数多く保有し、それに精通している代理店ほど、緻密な配信プランを設計・提案してくれます。しかし、実際には一部の配信手法やターゲティングのみにしか対応していない代理店も少なくありません。

自社にとって最良のプランで配信できるよう、動画マーケでは『TVer本体』からの広告出稿はもちろん、外部データを活用した『TV Bridge』『RED TVer PMP』での配信にも精通した下記のTVer広告代理店へ相談することをオススメしています。

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千葉 翔真
企業のデジタル広告キャンペーンを担当。
TVerのユーザー層や視聴習慣に関する深い洞察力を持ち、クライアントの要望やブランドの目標に合わせたカスタム戦略を策定。
クリエイティブなアイデアと戦略的なアプローチを組み合わせ、クライアントのブランドの認知度を向上させると同時に、ターゲットオーディエンスとのエンゲージメントを高め、売上を伸ばすキャンペーンの計画から実施までを一貫してサポートする。